迷子になっても大丈夫?子供用スマートウォッチ

海外通販で見つけた子供用スマートウォッチの紹介です。ご購入、ご使用は自己責任でお願いします。

日本のSIMは使えるの?

まるっきりAndroidスマートフォンと同じなので、電話が使えるみたいです。
みたいです、と言うのは、検証してないからです。電話のアプリは入っているので、たぶん使えます。

ではその電話を使うためのSIMは使えるのでしょうか?製品は中国製、中国のSIMは使えるけれど、日本のSIMと中国のSIMの違いは?


f:id:phhps064:20200429173830j:plain


商品説明にはちゃんと「4G」って書いてます。
日本はすでに3Gの通信は終了してますけど、4Gはやってるから使えるじゃん?って安易に考えないでください。

例えば同じ4Gでも、auのSIMをdocomoスマホに挿して使えますか?使えません。
これはキャリアを縛るためにSIMロックという、ユーザーにとっては何のメリットも無い制限をかけているから。

でも最近はこのSIMロックを解除できるようになってたり、SIMフリーというどこのキャリアのSIMでも使えるスマホもありますよね。

じゃあSIMロックを解除したら、auのSIMをdocomoスマホに挿して使えるようになるのでしょうか?

これは、使えることもあるし使えないこともあるんです。
SIMには周波数帯というのがあって、audocomoではこの周波数帯が違うので、docomoから販売されているスマホauの周波数帯には対応していない機種があるからなんですね。

わざわざお金払ってSIMロックを解除したのに、結局使えなかった、なんてこともあるんです。


長くなりましたが、この周波数帯というのが厄介で、このスマートウォッチが日本のどのキャリアのSIMなら使えるのか、あるいはどれも使えないのか、調べるのが大変でした。


結論を言いますと、docomoなら使えます。たぶんソフトバンクも使えます。docomoソフトバンクが使ってる周波数帯に近い周波数帯を中国の大手キャリアが使っているからです。

そして中国には、キャリアがSIMロックをかけるような風習は無いようです。世界的に見てもあんまり無さそうです。全世界を調べたわけではないですが、ヨーロッパの一部の国と、日本だけみたいです。


私が試したのは、ロケットモバイルのデータ専用SIMです。docomo回線を使った格安SIMで、常時低速なのですが月額298+税なのでめちゃ安いです。
データ専用なので電話はできません。
常時低速なのでLINEのようなパケットを使った通話機能付きのアプリで電話するのも厳しいです。

私が使いたいのはGPSを使った迷子防止の機能なので、このSIMで十分です。
何より交通事故も心配なので外で電話して欲しくないからちょうどいいんです。

それから、このスマートウォッチのSIMのサイズははnanoSIMです。



ロケモバを新規契約してみたい方で私のブログが役に立ったなら、是非私の招待コードを使って契約してみてください。

招待コード:OFPXBTHSIY

いきなり200ポイント貰えますよ〜(^ー^)